look back

負けられない戦いに負けてきた人

サイクル

夢を見た。手術で左腕が肩から切断される夢だった。理由はわからなかったけど。

痛くはなかったけど、目の前に自分の腕がどさっと置かれるのはいい気分じゃなかったし、肩口から自分の身体の中が見えるくらいの穴があいていて吐きそうだった。右腕一本だと起き上がるのも難しかった。夢の割にはリアルだった。

起きて何となく夢占いを調べてみたけど、左腕が切断される夢は運気の上昇を暗示する吉夢らしい。本当だろうか。ちなみに右腕だったら凶夢らしい。どういう違いだ?左利きだったら変わるのかな?

 

最近は中途覚醒がひどくて、夜中に細かく目を覚まして、毎回夢を見る。だいたい見るのは普段なんとなく気に病んでいることの延長の夢。仕事がうまくいかないだとか、連絡が来ないだとか、友達と仲違いしただとか。夢の中くらい、楽しく過ごしたいんだけどな。

 

極端に寒い日が続く。

年の瀬のお祭りのような街の雰囲気は少し好きなんだけど、どうしても今はそれに取り残されたような感覚でいる。

仕事とプライベートは車輪の両輪のようなもので、片方が空回るともう片方もうまく回らなくなる。どちらが先に悪くなったかわからない、卵が先か鶏が先か、だと思う。

この辺りの棲み分けが上手い人を心の底から羨ましいと思う。

悪いことはどうしても連鎖してしまうと思うのだけど、連鎖してしまうと思う気持ちが既に悪循環を生んでしまっていると思う。手をぱちっと鳴らして切り替えられるならとっくの昔にそうしてるんだろうけども。

 

だから、来年は思い切り環境を変えたいなと思う。

惰性で続く自分の人生が嫌になってきてしまった。映画やドラマのエンドロールが流れた後のエピローグのような数年間だ。中身がない。気持ちが入っていない。

 

吉良吉影じゃないけど、人生に刺激なんていらないから安定が欲しい。

部屋の窓から外を見るように自分の人生を眺めたい。

 

来年は、いいことがあるといいな。